本サイトの使い方はこちらをクリック

サッカーの応援歌ってなんで替え歌ばっかりなの?オリジナルソングはある?

なぜサッカーの応援歌は替え歌ばっかりなのか?

有名なあの応援歌も原曲は・・

日本代表の有名な「オーオーーーオオオーオーオー」の原曲はアイーダ。

神戸讃歌の原曲は愛の讃歌。

ガンバ大阪の「戦士たちよ〜おれらの〜」で有名な「俺らにできること」も原曲はアメリカ民謡の「Red River Valley」。

.

サッカーの応援歌は原曲の歌詞を替えた、いわゆる替え歌が多いですよね!

では、その理由はなぜなのでしょうか?

Q. なぜサッカーの応援歌は替え歌ばっかりなの?

A. 作曲できるサッカーサポーターがあまりいないから。

恐らくこの答えが一番スッキリする回答かと思います。

応援する目的は、チームの勝利、そして試合に出ている選手を応援する目的で集まった、

サッカー大好き集団ですよね!

ー 本サイトの簡単な紹介 ー

サッカーの魅力を「チャント」「応援」の目線でご紹介しています。

『応援する「チーム」や「選手」さらに好きになる』ことを目的にサイトを設立し、有志の皆様の投稿で成り立っています。日々新しい応援歌を取り入れていきたいので、応援するチームのチャントをぜひご投稿ください

オリジナルソングはない?

Jリーグクラブのどの曲を調べても原曲があり、オリジナルソングには辿り着けませんでした・・・😭

もし作曲から完全オリジナルソングがある!
というクラブサポーターの方いらっしゃいましたら、ご連絡ください🙇‍♂️

ちなみに高校サッカーの定番応援歌もすべて原曲があり、載せているのでよかったらこちらの記事もお読みください。

あわせて読みたい
応援歌に悩む高校生へ 高校サッカー選手権の応援歌 定番曲10選 8月から各都道府県の予選が始まり、年末年始に全国大会が行われる高校サッカー選手権。 青春真っ盛りの高校生が繰り広げる試合はもちろんですが、 部員、生徒、保護者...

よく聞く海外の応援歌の原曲は?

Hey Jude (Beatles)

まずはビートルズのヘイ ジュードです。

イギリス出身のビートルズらしく、プレミアリーグではよく聞くチャントです。

原曲

Please share!
  • URLをコピーしました!