本サイトの使い方はこちらをクリック

応援歌ってどうやって作られる?チャントの作り方

チームの応援歌、選手個人チャントを作らないとだけど、どうやってつくればいいかわからない・・・

クラブの応援歌ってどうやって作られるんだろう?

この記事を読むと、チーム、選手を鼓舞するチャントがチームの特徴を当てはめるだけで簡単に作れます。

また応用していけば、オリジナル歌詞、オリジナルリズムでも作れるでしょう!

まずは、Jリーグクラブ、海外クラブがどうやってチャントを作って採用しているかご紹介します。

クラブの応援歌ってどうやって作られている?

これは国やチームによっても異なります。

Jリーグクラブ

応援団(ウルトラス)に所属する方が案出しして、採用されるパターンが一番多いようです。

一方で、京都サンガは毎年「応援歌作成委員会」を開催し、応援歌を公募して議論して決める形をとっていました。

集まった応援歌から、実際に歌いながら決めていく形ですね!

誰でも応募できるので、自分が考えた応援歌がスタジアムで歌われると鳥肌が立ちそうです・・・!

京都サンガF.C. サポーター連合会
2020年シーズン第1回応援歌作成委員会実施概要 – 京都サンガF.C. サポーター連合会 あけましておめでとうございます。スタジアムを新しくなり、またあらたな気持ちでシーズンに向かっていきましょう。本年度1回目の応援歌作成委員会を以下の日程で行います...

欧州クラブ

Jリーグとは異なり、応援団がいないクラブも多いです。

特にイングランドのプレミアリーグこれに当てはまります。

試合中も誰かが発したチャントが段々スタジアム全体に広がっていきます。

その特徴のせいか、新しいチャントは誰かが口ずさんだものが広まっていくパターンが多いです。

なので、新しいメロディーというよりは、前に使っていたチャント(有名な曲)の一部歌詞を変えたものが多いですね。

作成される場所は、試合前後の駅のホームや、スポーツパブといったところでしょうか😂

チャントの作り方

高校生がチーム(メイト)用にチャントを作る

クラブサポーターがチーム用にチャントを作る

ことを想定して執筆しています。

以下の当てはまるボタンをクリックすると、該当箇所に飛びます。

他チームチャントの一部を変える(難易度:低)

簡単に、かっこいいチャントを作る方法は、

既にあるチャントの一部を選手、チームの特徴に合わせて変えることです。

.

そして作る前に、チーム・その選手の特徴を把握しておくことが大切です。

以下に簡単な質問形式のシートを作ったので、迷ってる方は使ってみてください。

.

チーム
名前:
愛称:
チームカラー:
本拠地:

個人選手
名前:
ニックネーム:
ポジション:
背番号:
特徴: 俊足,競合い強い,フィジカルモンスター,テクニカルなど

まずはチーム編です。

個人選手のを考えている方はこちらを押すとそのページまで飛びます。

SEE OFF

松本山雅の有名なチャントです。

Please share!
  • URLをコピーしました!